プロフィール(/・∇・)

ぴよぴよ(/・∇・)

Author:ぴよぴよ(/・∇・)
海外ドラマ好きな
おひとりさまなアラフォーちゃん。
ヾ(∇・〃)

好きな海外ドラマ
CSIシリーズ
NCISシリーズ
Five-O
クリミナル・マインド

ブログランキングに参加中。
c_04_20101230225211.gif

最新記事
FC2カウンター
コメントありがとです♪
お友達(。・・ )/\(・・。)
カテゴリー
Page Ranker
フリーエリア

スポンサーサイト


7月19日:ぴよぴよ(/・∇・)の年金相談~体験レポート~

皆様、こんにちわあ~。(/・∇・) 本日も、お疲れ様でしたあ~。( 。・-・)ノ(* ・。・)ノ

今日は鉄鋼関係の上げ上げで、なんとか、トータルぷらす引けで終われました。
〆〆ウハウハ♪ニート(^-^)への道のり ~本日のトータル報告~〆〆
前日比 ぷらす17,400←やっとぷらす引け♪o(>_<)o
前月比 まいなす¥71,805←今月のぴよぴよ稼いでないぞお~。(>_<)
(4/19からの)含み益¥369,121←ちょい上げ♪(^^♪
ウハウハ♪ニート(^-^)のスタートラインまで必要な稼ぎ、残り¥1,130,879 頑張ります!o(>_<)o


こんな感じ。放牧っぷりは、下のRead Moreを見てくださいね♪(^^♪

昨日の年金相談のことを詳しく知りたい方がいらっしゃったので、
ノートレ放牧の今日は、
年金相談体験レポート~ぴよぴよ(/・∇・)編~
まず最初に、ぴよぴよが相談に行って来たのは、社会保険事務所ではありません。
社会保険事務所へは、車で1時間ほどかかる場所にぴよぴよは住んでいるので、
社会保険事務所が最近行ってる巡回出張相談に参加してきました。
場所は、町役場の研修室。なので、通常の社会保険事務所とは多少違うかもです。
ちなみに巡回出張相談日は、最寄の社会保険事務所のHPで日時を調べましたが、
その後、町の広報の中にお知らせで載ってました。
同時に広報の中に持参するものが載ってたので、それに伴い持ち物を準備。

*持ち物
年金手帳・印鑑・身分証(ぴよぴよは免許証を持参)
本人以外の人の分を照会する際は、必ず委任状が必要。

注意:夫婦間でも委任状が必要だそうです。
ぴよ母の知り合いも出かけた際、ご主人の分も照会しようとしたところ、
委任状が無かった為、自分の分だけしか照会出来なかったそうです。
(でも、この委任状。特に書式も無く・・・。
ぴよぴよのように仕事で委任状を書いたことのある人間は、問題ないですが、
委任状を見たことも無い田舎の人に用意して持って来い!というのもどうかと・・。)

この他に、ぴよぴよはTVで見た自分の年金加入記録表を自己作成して持って行きました。
ぴよぴよの場合、3度転職しているので国民年金と厚生年金を行ったり来たり。
簡単に、いつからいつまで国民年金、いつからいつまで厚生年金ということを
表にしてみました。
それに勤務先・その時に住んでいた住所も書き込み。
年金は、現住所の行政に納めていたので、住所も重要になるみたいです。
この自己作成した記録表は、照会の結果と照らし合わせるのに使用しました。

結局、今回の相談作業でぴよぴよの場合使用したものは、年金手帳
自己作成の自分の年金加入記録表の二つだけでした。

会場の受付で照会の申し込み用紙を記入。
内容は、基礎年金番号・現住所・氏名・生年月日・連絡先(電話番号)。
その用紙と番号札32番で待つことに・・・。相談窓口は6個。
ぴよぴよが行った時、15番の人が対応してたので、17人待ち状態。
順番が来るまで45分くらい待ったかな。

順番が来て席に着くと、照会用紙に基づき、3枚の用紙が表れました。
紙がでてくるまで、この間5分くらいかなあ・・・。
一枚目は、年金加入期間の
数字。国民年金○ヶ月、厚生年金○ヶ月。
二枚目は、その国民年金・厚生年金のそれぞれの詳細です。
いつからいつまで国民年金・厚生年金と日付と共に書かれてます。
三枚目は、その国民年金・厚生年金を納めてるのを記号で書いたもの。
三枚目と自己作成した記録表を照らし合わせ、加入期間が消えてないことを確認。
この3枚はお持ち帰り出来たので、今後の為にキチンと保管しておこうと思ってます。

ぴよぴよは、加入期間の欠落が無かったので、席についてからの所用時間は、
10分程で終わりました。早い方だと思います。
もう、年金を受け取るくらいのかなり年配の方は、時間かかってました。
長くなりましたが、こんな感じで無事に自分の年金の加入期間を照会してきました。

それでは、明日も頑張りましょお~♪(*・ー・)ノ~~☆:.・*.マ.:タ.:ネ.:ー・*.:(・ー・*)ノ~~☆
明日は明日の風が吹きますよお~♪上昇気流でありますように♪

ブログランキングに参加中です(。・_・。)ノ
本日のぴよぴよののほほんっぷりに、ぽち~っといかが?

⇒今日は17位でした♪ヽ(^o^)丿応援ありがとうございます。<(_ _)>
ぴよぴよ(/・∇・)の のほほん放牧っぷり~
↓ (のほほんぷりを示すのに、購入日と購入額を記載してます。)
♪♪ぴよぴよ(/・∇・)牧場♪♪
2811カゴメ      (2007/2/28:¥1841.5x100)  含み益¥ 9,350 
5405住友金属工業 (2007/1/10:¥483.9x1000)  含み益¥271,100 
5479日本金属工業 (2007/4/12:¥552 x1000)  含み益¥110,000 
7014名村造船所  (2007/5/21:¥1885x100)  含み益¥15,300 

7732トプコン     (2007/7/4:¥2158.15x100)  含み益¥ -8,315 
∝∝ぴよぴよ(/・∇・) 隠しタル∝∝
今日は、←下げ。おーまいごっと。(>_<)

コメント

Secret

こんにちわん( ・∀・)ノ

ぴよぴよさん、本日乙カレーでございます♪

そして前日比プラス引けもおめでとう(・∀・)イイ!!

しっかし後場の鉄鋼の上げ上げは凄かったでつね( ゚д゚)ポカーン
住金の高値更新もオメで~す!!

年金の方ですが・・。
読んでいてなるほどですwww
しっかりメモさせて戴きます_〆(゚▽゚*)
パパも何処かで時間作って行ってみようっと♪

ではでは~明日もお互いの株の上げ上げを祈ってます!!
共に頑張って参りましょう(・∀・)人(・∀・)ナカーマ♪

こんばんわですー

こんばんわですーe-465

今日はなんかあったんですかー鉄鋼関連e-420

すごいですねーe-484

もしかしたらかなり関係ないと思いますが村上Fe-464

まーおめでとうございますe-402

そんなこんなで年金も安心ということでe-280

金曜日もがんばりましょーe-271

それではですーe-246

パパ3へ

パパ3、こんばんみ。(^o^)丿

いつもいつもありがとうございます。
今日の言葉もなんか、ココロに響きました。

明日もお互い頑張りましょうね♪(^^♪

こんばんは

ぴよぴよさん、こんばんは。

今日は鋼鉄フィーバーおめでとうございます(・∀・)
隠しの方は下がっちゃったみたいですが、
トータルプラスはいい感じですよ。

年金のほうは問題なくてよかったですね (´∀`)
リクエストしていた体験レポートもありがたいです。
またろーが確認に行くときの参考にさせてもらいます。

さて、現在NYは上げ上げですね。
明日もいい感じで来週につなげられるよう、
お互い頑張っていきましょう(・∀・)ノ

ぴよぴよさん

鉄セクターが再出発してきましたね。
明日も鉄に日経を引っ張っていってもらいましょう。
できれば商社もグッと引き上げてくださいまし。

今夜のダウも寄りつきは高いですよ(^^)/

鉄の時代が また やってきましたね!
(・∀・)ニヤニヤ ですね?

ぴよぴよさんに影響を受けて 年金、行ってきました。
役場では 国民年金の確認しか出来ないので
厚生年金のほうは25日に来て下さい だって。
(*´・Д・`)=3 ハァ 一元化してない弊害がこんなトコにも・・・

まぁ 事前確認しなかった 自分も悪いのですが (汗)

いしいしさんへ

いしいしさん、こんにちわ。(^o^)丿

ほんと、鉄鋼株に何があったんでしょうね~
ぴよぴよも知りたいです。
逆に不動産株に何があったのかも・・・・(>_<)

週末の今日一日頑張りましょうねーヽ(^o^)丿

またろーさんへ

またろーさん、こんにちわ。(^o^)丿

リクエストのあった体験レポートを書いてみました。
それにしても、私文章下手ですよね~(^_^;)
上手く伝わっているといいのですけど・・・(^_^;)

それでは、週末の今日もお互い頑張りましょうね~ヽ(^o^)丿

パパさんへ

パパさん、こんにちわ。(^o^)丿

昨日も鉄は強かったですけど、今日も強いです。(^^♪
やはり、今年のテーマは、困った時の鉄頼みなんでしょうか・・・?(^_^;)
三商も今日は伸びてますね♪(^^♪

お互い良い気持ちで週末迎えられますようにヽ(^o^)丿

ヨーグモスさんへ

ヨーグモスさん、こんにちわ。(^o^)丿

ヨーグモスさんも年金確かめにお出かけしたんですね~。
役所でも確認できるのは、私知りませんでした。
でも、文章の様子だと国民年金は問題なさそうで良かったですね♪(^^♪

鉄のフィーバーみたいです♪
住金の¥800も夢じゃないかもお~。ヽ(^o^)丿

お互い頑張りましょうね♪(^^♪

