プロフィール(/・∇・)

ぴよぴよ(/・∇・)

Author:ぴよぴよ(/・∇・)
海外ドラマ好きな
おひとりさまなアラフォーちゃん。
ヾ(∇・〃)

好きな海外ドラマ
CSIシリーズ
NCISシリーズ
Five-O
クリミナル・マインド

ブログランキングに参加中。
c_04_20101230225211.gif

最新記事
FC2カウンター
コメントありがとです♪
お友達(。・・ )/\(・・。)
カテゴリー
Page Ranker
フリーエリア

スポンサーサイト


7月10日:旅の乗り物。

今日は、ちょっと、肌寒いかな。って、一日。
ま、暑いよりマシ。行動出来ますから。
日経が小幅反発で終わったのに・・・PFは、依然元気無し。
つうか・・・持ってる銘柄のピークは過ぎたよね。って、感じでしょうか・・・?

さて、昨日からお送りしている、先週末の旅のお話。
昨日は、駅弁話でしたけど、今日は、乗り込んだ列車の話。

コレが、青森ー函館間 海の底を通っていく特急電車。白鳥号

080705_095500.jpg

青函トンネル全長53キロ程、海の底100~250メートル下を通過して行きます。
ちなみに、ぴよぴよは海の底を通って、北海道に渡るのは・・・今回が3度目かな。
ただ、特急列車で行くのは、始めてです。
前回は、ドラえもん列車に乗りました。(詳しくは、ググってください。:苦笑)
さて、青函トンネルなんですけど・・・気がつくと、海の底の底に居ます。
と、いうのも、青森側も北海道側も青函トンネルに入るまでですね・・・
トンネルが多くて、気がつくと、真っ暗。地下鉄の暗いバージョンに居る。
ぴよぴよは、トンネルが大嫌い!!なんで、出来れば、寝て通過してます。
地震や地殻変動が、自分が通過してる時に起こらないこと祈るのみなんですの。(苦笑)

さて、コチラは、函館駅で乗り換える、函館ー札幌間を走る特急列車 北斗号。

080705_120809.jpg

コチラは、始めて乗り込みます。
何せ、前回札幌へ遊びに行った時は、ひとっとびの飛行機の旅。
函館ー札幌間陸路移動は初めてで、ちょっとドキドキ。
途中、サミットが開催される洞爺駅を通過しますからね。。。
停車した洞爺駅は、花が飾られててきれいでした。
しかーし、警察官が至るトコロに居てですね・・・
さすがに、車窓から写真撮る度胸無かったです。
緊迫感が漂ってました。

青森ー函館間は、冷房が寒くてガタガタ震えて過ごし、
函館ー札幌間は、車窓にドキドキして過ごして、
7時間の旅路の終着駅 札幌駅に到着しました。
080706_102619.jpg

前回は、夜に札幌駅に到着(空港線)したので、札幌駅をあまり覚えておらず。
今回は、めっちゃキレイ!!と、感動しつつ。。。って、感じかな。
ま、10年も経てば、イロイロ変わってますよね。

*車両の写真ですね・・・マニアっくに撮影したかったんですけどお・・・
時間もあんまりなくて、結構ドタバタ撮影。
ま、アングル・・・下手って、ことで・・・ご了承くださりませ。

さて・・・ドタバタ旅行記。もうちょっと、続きます。

コメント

Secret

こんばんは~
ご旅行楽しそうですね。北のほうにはあまり自分は行ったことがないんでうらやましいです。
あ、でもぴよぴよさんにとっては南下なんでしたっけ。

自分は5月に鳥取砂丘やらずいぶん南のほうへ足を運びました。
年に1度しか取れない連休を使って、思いっきりのんびりして・・・
あぁ、また休みがほしいぃぃ・・・・・

列車の旅というのも 風情があっていいですよね~
厳戒態勢の洞爺駅 (゚∀゚;)
駅弁に青函トンネル・・・

旅情たっぷり ピヨピヨ紀行、 
続編を楽しみにしておりまぁ~っす♪

市場の事は、まぁ いずれ復活しますよ 長い気持ちでね!

こんばんわですー

こんばんわですーe-465

海底なのに「白鳥」e-486

まー細かいことはなしですねe-401

あと青函トンネルは53kmもあるんですかーe-379

でも・・・冷静に考えればそれくらいかな・・・e-330

どれくらいの時間で通過するのかなe-360

で自分的にはトンネルというか地下鉄が好きですe-227

涼しいし空いてるし静かだし眠りやすいしe-172

なんか地上に出たときのへんな感動があったりとe-230

まーとにかくよくわかりませんがe-246

札幌いってみたいですねーe-236

ではではそれではですーe-214

コメントありがとうございます。

>たくさんへ
こんにちわ。
今回は、北上の旅でした。
南下の旅は・・・そうですね、東京より南はあんまり行かないですね・・・。
鳥取砂丘は一度見に行きたいところでもあります。
いいなあ・・・風情ありそうですね。
お休みが取れること祈ってます。

>ヨーグモスさんへ
列車の旅も風情ありますよね・・・。確かに。
でも、今回は、何も悪いことしてませんけど・・・
なんか、緊張感の空気が漂ってる旅でした。
その辺が不思議なもんで・・・(苦笑)

株は。。。がんばります。ありがとです。
ヨーグモスさんもがんばってくださいねー。

>いしいしさんへ
こんにちわ。
青函トンネルの通過時間・・・
うーん・・・1時間くらいなのかな???
そんな感じでした。
なにせ、気がつくと海の底みたいな感じなんで、
あんまり感覚ないんですよねえ~~。
札幌は、そうですね。良い街だと思います。
今度は、私もゆっくりいきたいなあ~~。
って、思ってます。

